image

image

2017年8月2日水曜日

クレイグカックス【MYシリーズ】2回目 MY とは

クレイグカックスFMクレド15ヶ条の最初のクレドは “This is MY building” です。直訳すると「これは自分の建物です」になります。何事も自分の建物だと思って管理しましょう。自分の建物という当事者意識を持って対応しましょう。そのようなことを意味しています。あえて「建物」としているのは、FM(ファシリティマネジメント)の世界からきた言葉なので、英語のFacilityにちなんで「建物」としているだけで、大事なことは「MY」「自分のもの」と思うことです。
自分の机の周りにゴミがあることに気付いたら拾いますか? 普通は拾いますね。同じゴミが休憩室に落ちていることに気付いたら拾いますか? もしかして拾う人は少ないかもしれません。同じゴミが駅の改札に落ちていたら、おそらく拾う人はいないでしょう。同じゴミなのに、なぜ私たちの対応は違うのでしょう? 拾うとか、拾わないとかいう判断は、何に基づいているのでしょうか。自分の領域にあると考えるものは拾うでしょうし、自分の領域ではないと考えるところでは拾わないでしょう。つまり「自分の所有物」「自分の領域にあるもの」「自分の責任範囲であること」など、「自分の(MY)」と思うものについては、自ら行動しようという積極的な姿勢が生まれるのです。
続けて【MYシリーズ】 3回目 自分からするMY を読む)

0 件のコメント:

コメントを投稿